看護学生

勉強に疲れてヘトヘト…看護学生こそ気分転換すべき理由とオススメ9選

カナ@看護学生
カナ@看護学生
勉強が大変…疲れた…

という看護学生さん。

気分転換できていますか?

勉強に疲れてヘトヘト…看護学生こそ気分転換すべき理由とオススメ9選

看護学生の皆さん。

勉強に追われる毎日かと思いますが、気分転換できていますか?

hana
hana
ここまでずーっと頑張ってきたんですから、たまには気分転換しましょう。

「落ち込んで疲れ切ってる時に気分転換とか、何言ってんの…?」

そうページを閉じようとしている方。

 

ちょっと待ってください。

これから大切なお話をします。

ストレスっていろんなことに対して出てきます。

勉強、実習、人間関係、恋愛、お金…。

 

そのストレスをゼロにするのは残念ながら不可能です。

hana
hana
順風満帆な人生を送っているように見える人だって、話を聞くといろんな悩み・ストレスと向き合いながら生きています。

となると、大切なのはできたストレスをどう発散していくか。

これに尽きるのではないでしょうか?

 

自分に合った健全な気分転換方法を見つけるのって大切です。

 

今だけではなく、将来のあなたのためにも。

意識して気分転換する時間を是非作ってあげてください。

 

この記事では、看護学生のあなたにおすすめの気分転換方法を思いつく限り書いてみました。

hana
hana
是非、あなたにぴったりの気分転換方法を見つけてくださいね。

無心で散歩する

 

カナ@看護学生
カナ@看護学生
散歩なんておじいちゃんみたい…。

hana
hana
散歩の効果を侮ってはいけません。家にこもっていても気分が晴れない時は、思い切って外に出てみましょう。

散歩すると頭がすっきりします。

待ち合わせの場所まで一駅分歩く、とかも良いですね。

断捨離して部屋を綺麗にする

ふさぎ込んでいる時って、部屋がぐちゃぐちゃになっていませんか?

hana
hana
私はそうでした。

こんまりさんの本を読んでからはまった、断捨離。

大量のゴミを捨てると気持ちが洗われます。

hana
hana
ちなみに…いらなくなった参考書は医療系専門の買取サイトの方が断然高く売れます。

私のオススメはメディカルマイスターです。ちょっとしたお小遣いにもなりますよ。

カナ@看護学生
カナ@看護学生
基礎看護の分厚い本、売っちゃおうかな!

hana
hana
それは大切に取っておきなさい。笑

細かい作業に没頭する

ビーズで遊んだこと、ありますか?

結構没頭できて楽しいし、完成すると達成感もあります。

 

インドアで細かい作業が好きな方はぜひ作ってみてください。

ビーズや可愛いパーツを選ぶなら、貴和製作所(店舗情報ページはコチラ)がオススメ。

hana
hana
こんな本も出していて、見ているだけで楽しくなります。

カナ@看護学生
カナ@看護学生
とっても可愛い♡

好きな人たちとちょっと良いものを食べに行く

友人、彼・彼女、家族など…好きな人たちとの食事って安心できますよね。

ちょっと良いレストランでもお得にランチできたりするので、一休は昔から愛用しています。

hana
hana
良いレストランへお安く行けるので、綺麗な格好してお友達と行ってみると楽しいかも。

カナ@看護学生
カナ@看護学生
楽しそう!

めざまし時計をかけずに寝る

やっぱり疲れを取るにはひたすら寝るのも大切です。

めざまし時計をかけず、ひたすら寝てみましょう。

半身浴で汗をかき美容に力を入れる

半身浴で思いっきり汗をかくと、嫌なものが流れ出るような爽快感が持てませんか?

hana
hana
アユーラの入浴剤は、昔働いていた病院にいた女医さんに勧められてから大好きになりました。

何種類かありますが、【メディテーションバスα】 が一番人気のおすすめです。

ギフトセットは、お友達へのプレゼントにも喜ばれますよ。

疲れている時は後回しになりがちな美容。

パックをするとかボディクリームを塗るとか、ちょっと自分を労わるだけで元気が出ますよ。

ずっと頑張っているんですから、時々自分自身をメンテナンスしてあげましょう。

YOUTUBEをひたすら見る

テレビ番組よりYOUTUBE派の私が最近好きなのが、癒される音が流れる動画ASMRです。

hana
hana
聴いている方、いますか?

ぼーっとしたいに聞くと本当に癒されますよ。

日帰り旅行やイベントに参加する

サクッといける近場の旅行も、たまには良いですよね。

勉強だらけの日常から離れ、楽しい時間が過ごせるはずです。

るるぶトラベル【JTB】

hana
hana
お友達と予定を合わせて行ってみては?

1回で完結する習い事に行く

1回で完結する習いごとも楽しいですよ。

hana
hana
ヨガ・料理教室など、登録しても行かないことが目に見えているものより、1回で完結するものの方が金銭的にもオススメです。

EPARKでは、ヨガや料理教室はもちろん、ポーセラーツ・陶芸・キャンドル作り・アクセサリー作りなど見ているだけでときめくグッズを手作りできるスクールも紹介されています。

終わりに

最後までお読みいただきありがとうございました。

気になるものはありましたか?

カナ@看護学生
カナ@看護学生
レストランで女子会して、安く行ける旅行探して、料理教室も行ってみようかな!

hana
hana
気分転換を上手にして、忙しい日々を乗り越えてほしいです。

あなたに合う気分転換方法、是非見つけてくださいね。