夜勤

看護師の夜勤がきつい13の理由と快適に乗り切るためのコツ10選!

看護師の夜勤がきつい13の理由と快適に乗り切るためのコツ10選!

これまでの看護師経験をもとに、皆様が安心して読める記事を書いています。

 

サキ@新人ナース
サキ@新人ナース
最近夜勤が始まりました!
夜中に働くのって本当に辛いです…。

hana
hana
私も夜勤は苦手だったなぁ。すぐに肌荒れするしイライラするし…。

かつて病棟が陥った人手不足。

本当は夜勤がとても苦手なのに、半年間の夜勤専従をすることになった私。

 

とてもキツかったです…。

 

正直、夜勤専従はお給料が結構もらえます。

が、半年もの夜勤専従をするのにはかなり抵抗がありました。

 

そんな私でも、工夫に工夫を重ね半年の夜勤専従を乗り切ることができました。

ここでは夜勤が苦手なあなたが快適に乗り切るための対策を紹介していきます。

 

ちなみに、

  • 辛いけど夜勤を頑張りたい!
  • もう夜勤自体無理!

という方で対策は異なってきます。

 

あなたはどちらのタイプでしょう?

この記事を読んで是非対策を練ってみてくださいね。

hana
hana
かなり長い記事なので、目次も参考にしてください。

看護師の夜勤がきつい13の理由【もうヘトヘト】

hana
hana
まずは、夜勤が辛い13の理由を紹介します。主観たっぷり・愚痴っぽい部分もありますが許してね。

受け持ちが多い

スタッフ数が日勤より減るため、夜勤では必然的に受け持ち患者数が増えます。

ケアや検査・処置等は減るものの、やはり受け持ち数が多いのは気持ち的にも追い込まれますよね。

緊急入院や急変、せん妄などでバタつきがち

緊急入院や急変、夜間せん妄といったイベントが重なったときも大変です。

落ち着きのない患者さんに付きっきりの日もありますよね。

スタッフ数が少なくフォローが減る分、自分ですることも増えます。

夜中に働くので集中力が持たない

特に深夜3時〜早朝6時はナース自身の覚醒度が下がり、集中力が途切れやすい時間。

hana
hana
夜勤明けの覚醒度はお酒を飲んだときと同じぐらい下がっているという話もあるぐらいです。

明け方のラウンドに重なる3〜6時は、特に2交代だと気力だけで働く時間帯になります。

 

本来、夜中は寝る時間。

真夜中に緊張感のある場所で働くのが辛いのは当たり前ですね。

人間関係が辛いときがある

サキ@新人ナース
サキ@新人ナース
シフトをもらって真っ先に確認するのが夜勤のメンバーです。

数少ない夜勤メンバーに苦手なスタッフがいると大変です。

サボり癖があったり、ずっと怒ってきたり…。

ただでさえ疲れやすい夜勤が余計辛いものになります。

 

日勤より関わりが濃くなる夜勤。

選べるならメンバーを選びたい!と思うのは私だけではないはず。

仕事を丸投げしてくる日勤スタッフがいる

これもあるあるでしょう。

適当に仕事を終え、プライベートの予定優先で帰っていく日勤スタッフの存在。

 

別にプライベートを大切にするのは良いんですよ。

ただ、お給料をもらって仕事をしている以上、自分の時間にすべきことはしっかり終わらせるのが当たり前だと思います。

hana
hana
そういう人に限って、自分が夜勤の時に日勤から仕事を振られると激しく怒りますからね。

緊急時の対応に時間がかかる

夜勤帯はスタッフ数が少ないのに加え、緊急時にすぐ医師が来る訳ではありません。

せん妄や術後で落ち着かない人がいる中での急変で、物理的に人が足りないことも多いです。

当直医への連絡がストレス

当直医にコールし、眠そうな声でイライラされながら指示をもらう方もいるでしょう。

hana
hana
じゃあ連絡しませんけど?と逆ギレする気持ちを抑えつつ…。はい。

生活リズムを整えるのが大変

私がよくしていたのが、夜勤明けに寝すぎて夜眠れなくなるパターン。

疲れていると爆睡したくなりますが、余計リズムが狂う原因にもなる夜勤明けの睡眠事情。

大変さを感じる方は多いはず。

ナースコールが増える時間帯

夕食後に面会のご家族が帰宅する時間帯でもあるため、食後から就寝時にかけてナースコールが一気に増えるのも夜勤帯の特徴。

スタッフ数が少ないため、コールが鳴りっぱなしということも。

hana
hana
夜勤明けに、モニターのアラームやナースコールが耳に残ってこだまするのも夜勤あるあるでしょう。

ハードだった夜勤明けは逆に眠れない

長く忙しい夜勤を乗り切るために必要なのが気力。

バタつく中でもミスしないように気をつけよう…!と緊張しっぱなしになる結果、アドレナリンが出るのでしょう。

 

疲れているはずの夜勤明けに目が冴えてしまい、全く眠れなくなることもしばしば。

サキ@新人ナース
サキ@新人ナース
眠れないってこんなに辛いんだ…と不眠患者さんの気持ちが分かる瞬間でした。

日勤より急な休みが取れない

日勤が休みやすいという訳ではありませんが、スタッフ数が減る夜勤帯は1人が休むとかなり大きな穴が空いてしまいます。

 

「休むなら代わりのスタッフを自分で見つけて」なんて言われる職場もあるそうですよ。

熱が出ている中、解熱剤を飲んで無理矢理出勤する方もいるのではないでしょうか?

明け方も辛い

繰り返しになりますが、深夜3時〜早朝6時は特に集中力が途切れやすい時間です。

 

しかしそんな私たちの事情、患者さんには一切関係ありません。

トイレコールが鳴り止まなかったり、不穏患者さんが起き始めると一気にバタつきます。

hana
hana
これに加えて採血やモーニングケアも。

日勤開始までの最後の一踏ん張り!な時間ですね。 

残業になりがち

夜勤帯はスタッフ数が減るからナースコール・急変・緊急入院を減らしましょう、なんて采配ができる訳ありません。

物理的に業務量が増えるため、夜勤後でも残業することになります。

サキ@新人ナース
サキ@新人ナース
私みたいな新人は、情報収集に時間がかかるため早めに出勤します。

そして勤務後もカルテ入力や片付けで残ります。

hana
hana
夜勤明けの燃え尽きた気持ちの中でする記録、効率も悪くなるわよね。

Sponsored Links



今すぐできる!夜勤を乗り切る10のコツ

hana
hana
お待たせしました。

ここから、夜勤を乗り切るための10の秘訣を紹介します。
あなたに合いそうなものを是非取り入れてくださいね。

看護職の夜勤・交代制勤務に関するガイドライン(日本看護協会)」で勧められている対策と共にまとめています。

睡眠のリズムを整える〜寝だめは逆効果〜

まずは睡眠リズムを整えることを意識しましょう。

私も一時期やっていた寝だめ

実際、あまり意味がないようです。

 

もちろん睡眠不足のときは、長めの睡眠は疲労回復に効果的。

しかし無理に必要以上に眠ろうとすると、かえって睡眠が浅くなってしまうんですね。

 

そこで勤務前の睡眠のコツ!

完全に疲労回復できる訳ではありませんが、勤務開始前に2時間程度の仮眠を取るのが効果的だそう。

hana
hana
生活リズムが崩れている方に是非試してほしい方法です。

ラウンドのプランをしっかり立てる

夜勤中のラウンドのプランをしっかり立てておくことも大切です。

 

急変や緊急入院など、日勤以上に予定外のイベントに追われがちな夜勤。

日勤と比べマンパワーも不足しているので、一人ですることも多いですよね。

 

最初に立てたプランとずれてくる事も多い看護師の仕事ですが、それでもやはり準備を万端にしておくことはとても大切。

私が新人時代やっていたのはざっくりと以下の通りです。

  1. スケジュールと情報収集で用紙を分ける。
  2. 業務内容を全て書き出し、スケジュール用紙に見やすくまとめる。

→重症患者、検査、内服薬、点滴、安全対策などについて自分が分かりやすいようにマークを作って一覧にしていました

目を休める

目を休めることも大切。

スマホやパソコンの画面から出るブルーライト。

 

普通に利用していれば問題ないのですが、直接ブルーライトを見続けると眼精疲労やドライアイになりやすくなると言われています。

さらにブルーライトは、睡眠リズムや自律神経系に影響を与える可能性も指摘されています。

 

電子カルテがメインの病院だと一晩中パソコンを見ることになりますよね。

いつもより目に疲れを感じやすい夜勤中は、目を休めることも心がけましょう。

 

具体的な対策としては目を温めたり、ブルーライト専用のメガネを使用したりするのが効果的。

hana
hana
私は「あずきのチカラ 目元版」を愛用していました。

目元を温めるとすっきりしますよ!

ブルーライト用のメガネをかけて夜勤をする人も何人かいました。本当に目が楽になるらしいです。

仮眠中は休むことに集中する

仮眠時間は休むことに専念しましょう。

 

唯一、気が休まる仮眠時間。

ついついスマホを触ってしまう気持ちも分かりますが、頭を休める意味でも仮眠中はスマホを触らないのがベターです。

サキ@新人ナース
サキ@新人ナース
ネットサーフィンをしていたら、あっという間に時間になっちゃいました。

hana
hana
看護協会のガイドラインでも仮眠が勧められているのよ。

仮眠の具体的な効果

  • 覚醒度が低くなる3〜6時の眠気が抑えられ、ヒヤリ・ハットの発生防止になる。
  • 夜勤中に仮眠を取ることで、夜勤明けの疲労回復が効果的に行える。
  • 長期的に夜勤を続けた時の健康への影響を防ぐことができる。
  • 少しでも仮眠を取ることで、少量であってもメラトニン※が分泌される

※メラトニン=疲労回復・老化防止効果が期待されるホルモン

仮眠時に体を温めるor冷やす

仮眠時に体の温度を調整するのもポイント。

 

仮眠休憩を取れたとしてもなかなか眠れなかった私。

試行錯誤して効果絶大だったのが、仮眠前に身体を少し温めるor冷やすということ。

人間は、体温を少し下げたほうが入眠しやすくなります。

 

少し身体を温めてあげると、そこから体温が下がっていく過程で自然と眠くなります。

あずきのチカラをぬるめにレンジで温めて、腰・お腹・首の後ろに当てると良いです。

hana
hana
毎回眠れたわけではありませんが、眠れる回数は増えました。やっぱり眠れると働きやすさが違います。

サキ@新人ナース
サキ@新人ナース
それにしてもあずきのチカラ推しですね。

hana
hana
アイマスク同様、蒸気で◯っと系は使い捨てでコスパが悪いの。

逆に動き回ったせいで暑い時は、冷えピタやアイスノンで頭を冷やすとすっきり休めます。

あなたの状態に合わせて選んでみてくださいね。

冷え・むくみ対策を工夫して行う

冷え・むくみ対策をするのも大切です。

空調が効きすぎている病院だと、夏でも身体が冷えませんか?

hana
hana
私が働いていた病院も夏はクーラーが効きすぎていました。冷え症の方にはこの辛さが分かるはず。

そして夜勤をしていた頃、東洋医学にも詳しい医師に言われたのが「冷えは万病のもと」ということ。

よく言われている言葉ですが、身体を温かくして血行をよくするのは本当に本当に大切なことだそう。

 

ババくさいという声が聞こえてきそうですが、腹巻きは良いですよ。

薄いのにじんわり温かくなります。

hana
hana
買いやすい値段で場所も取らないので、1枚持っておくことをオススメします。

あとは、ストレッチも手軽に出来て効果的です。

カルテ入力で座っている時、患者さんのトイレを待っている間など隙間時間を上手く見つけて血行をよくしましょう。

hana
hana
首を回す、腰をひねる、肩や足首を回す…といった簡単なものでも十分スッキリします。

また、夜勤中はむくみも辛くなりがち。

私は病院で売っていた医療用の着圧ストッキングとメディキュットを愛用していました。

履いておくと足の疲れが違います。

サキ@新人ナース
サキ@新人ナース
着圧ストッキング履いている先輩は結構います!私も買ってみよう〜!

夜勤を快適に乗り切る食事の秘訣

私は夜勤中に胃もたれしがちなタイプなので、夜勤中の食事も注意していました。

あなたはどうですか?

サキ@新人ナース
サキ@新人ナース
たくさん食べて乗り切ろう!といっぱい食べてます。

hana
hana
何を食べても平気な人は平気なのよね。朝ごはんを3〜4時に食べたり、時間がないため急いでかき込むことも多い夜勤。

少し食事に気をつけるだけでずっと働きやすくなるのよ。

私が試行錯誤して落ち着いた、夜勤の食事の秘訣がこちら。

  • お腹をいっぱいにしすぎない
  • 何回かに分けて食べる
  • コンビニをフル活用する
  • 無理に食べない
  • 水分はしっかり摂る

 

看護協会のガイドラインには、下記のようにまとめられています。

夜食についての一般的な注意

  • 油っこいもの、刺激の強いもの、カロリーの高いものは避けましょう。
  • ヨーグルト、果物や野菜ジュース、おにぎりなど、手軽に取りやすい食品が推奨されています。
  • 夜間は消化機能も低下しているので、食べたものが脂肪として体内に蓄積されやすくなっています。
  • 食べ過ぎに気をつけましょう。

 

ちなみに上記を意識してお弁当を作るなんていうマメさ、私にはありません。

そこで、登場するのがコンビニ。

 

ということで、コンビニで手軽に買える、夜勤にオススメの食事を紹介します。

hana
hana
酒飲みが好きそうな食事と覚えておくと選びやすいかもしれません。あと、お皿代わりのタッパーを常備しておくと良いですよ。

コンビニで買える、夜勤にオススメの食事リスト

  • 千切りキャベツ   
  • サラダチキン
  • さけるチーズ   
  • カニカマ
  • バナナ   
  • ヨーグルト
  • レトルトのおかゆ    
  • にゅうめん
  • お味噌汁      
  • 豆腐そうめん
  • たまご豆腐   
  • 味付きゆで卵
  • おでん   
  • 豆乳
  • 鯖缶  
  • レンチンでできる焼き魚
hana
hana
ちなみに、疲労回復には甘いものより酸っぱいものが良いですよ。

もずく・梅干し・めかぶ・ところてんなども追加してみてください。

眠気を払うための方法

仮眠後はもちろん、ラウンド中でもフッと気をぬくと一気に睡魔が襲ってくることがありますよね。

眠気を払いたいときに効果的なのがこちら。

  • ストレッチをする
  • 顔を冷たい水で洗う
  • 冷えピタかアイスノンを背中に貼る
  • 氷を舐める
hana
hana
特に背中の冷えピタは荒技だけど効果抜群です。冷蔵庫で冷やしておきましょう。

夜勤明けは寝過ぎない

あまりにも疲れているなら休むべきです。

が、基本的に夜勤明けは一旦数時間眠って起きておくのが良いです。

 

なぜなら、後々のリズムが乱れにくくなるから。

サキ@新人ナース
サキ@新人ナース
疲れ切って夜勤明けに15時間とか寝ちゃいます。

たしかに、そうすると夜眠れなくなるんですよね。いまいち疲れも取りきれないし…。

人間の体内リズムを考えると、夜眠ってメラトニン※などのホルモンを分泌させてあげることも大切です。

※メラトニン=疲労回復・老化防止効果が期待されるホルモン

カフェインの摂り方を工夫する

カフェインは人によって効果の出方が違います。

hana
hana
新人時代、張り切って栄養ドリンク(リポ◯タンDとか)を何本も飲み、ものすごくだるくなった経験があります。

一般的な目安としてコーヒー1杯の効果は20分後くらいから現れ、効果は3~4時間持続すると言われています。

 

個人的にオススメしたいカフェイン摂取のタイミングは、仮眠前か明け方のラウンド前

仮眠前に飲むとすっきり起きられる(気がする)し、明け方のラウンド前に飲むと日勤までの一踏ん張りをサポートしてくれ(る気がし)ます。

hana
hana
正直、カフェイン摂取してる!!というだけで気持ちが変わりますよね。あなたの体調を見ながら、飲む時間や量を工夫してみてくださいね。

【番外編】夜勤中のスキンケア方法

夜勤中のスキンケアについては、夜勤のスキンケアどうしてる?肌荒れの酷い私がたどり着いた4つの秘訣に書きました。

Sponsored Links



そもそも夜勤が限界…もうやめたいあなたへ

hana
hana
夜勤は合う合わないが本当にあります。夜勤をこなせないからといって、自分を責めないでくださいね。

ここまで、夜勤を少しでも楽に乗り切るための対策を思いつく限り並べてみました。

ぜひ実践して欲しいと思います。

 

しかし「そもそも夜勤を辞めたい…」と感じている方もいますよね。

そんなあなたにとって、ここまでの対策は根本的な解決策にはならないでしょう。

 

ここからは、「もうとにかく夜勤が無理!」というあなたに向けて根本的な解決策をまとめてみました。

夜勤の回数を減らしてもらう

なかなか勇気がいることですが、上司に夜勤が辛いことを相談してみましょう。

完全に夜勤をなくすのは難しいにしても、減らしてくれる可能性はあります。

hana
hana
ただし、若手は夜勤してナンボ!な考えを持つ上司が多かったり、人手不足な現場が多いのも事実。スルーされる可能性もかなりあります。

あなたにとって今の部署が働きやすいのであれば、残れる方が良いに越したことはありません。

一つの可能性にかけて、上司に相談することを検討してみましょう。

夜勤の無い部署に異動する

同じ施設内の夜勤が無い部署(外来など)に異動希望を出すのも一つの手です。

施設側としては、退職されるぐらいなら残って欲しいと思うのが本音でしょう。

 

同じ施設内であればシステム面で似ている部分もあるため、全く違う場所で働き始めるよりストレスは少ないはず。

夜勤なしの職場を探す

「部署異動の希望を出したけど通りそうにない…」という場合。

もし本当に夜勤が辛いのであれば、夜勤が無い職場に転職するのが一番早いでしょう。

 

クリニックや介護系の施設など、選択肢はあなたが思っている以上にたくさんあります。

hana
hana
現実として、夜勤をしない分お給料も下がりやすいですし、常勤であれば週5回の日勤(・遅番)になることは覚えておきましょう。

お給料の水準は下げたくないというあなたへ

「忙しすぎる夜勤もお給料が減るのも嫌!」という方もいるでしょう。

その場合、比較的ゆったり夜勤ができる職場を探すのも一つです。

 

夜勤といっても忙しさは場所によって様々。

有料老人ホームといった介護系の施設は、病院の夜勤とはまた違った働き方ができるでしょう。

 

場所によって差はあるので、事前にしっかり相談・確認することもお忘れなく。

hana
hana
いろんな施設を見学してみましょう。

hana
hana
ここでは、私がお世話になった転職サイトの中で一番気に入っている会社を紹介します。

マイナビ看護師

マイナビ看護師は、転職ではなく当時の病院に残ることを勧めてくれた信頼のおける転職サイトです。

厚生労働省に認可されており、個人情報保護が徹底された会社なので安心して使ってみてください。

 

CMもよく流れている通り、業界認知度ナンバーワンなのも安心感がありますよね。

求人数も2.4万件と豊富で、あなたの理想の職場を見つけられる確率が高いです。

hana
hana
そして今なら、無料登録でリラックマのボールペン&クリアファイルと看護師転職サポートブックのWプレゼントがもらえます。

じっくり話を聞いてくれて、現実的な視点でアドバイスをくれて部署異動へ背中を押してくれました。

一応条件に合う求人情報は見せてくれましたが、「教育体制・立地・離職率などを見てもあまりオススメはできない」と正直なところを教えてくれて本当にありがたかったです。

hana
hana
転職サイトのイメージを良い意味でガラッと変えてくれたマイナビ看護師。おすすめです

サイト内には転職ノウハウや職場インタビュー、お悩み相談室系の読み物も豊富です。

残業少なめ、福利厚生が手厚い、お給料高め…など細かく分けられたカテゴリーから求人情報を見ることができます。

現実的なアドバイスをしてくれるマイナビ看護師は、私の中で非常に信頼感が持てる会社です。

あの時、運よく登録できて本当に良かったです。

結果、緩和ケア科に部署異動して楽しく働くことができましたから。

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

hana
hana
しつこくて面倒くさそうな転職サイトのイメージを良い意味でガラッと変えてくれたマイナビ看護師まずはここに登録してみてください。

まとめ 看護師の夜勤がきつい13の理由と快適に乗り切るためのコツ10選

ここまでの話をまとめてみましょう。

辛いけど夜勤を頑張りたいあなたは…

hana
hana
次の夜勤からできる対策ばかりです。
できそうな部分から取り入れてみましょう!

  1. 無理やり寝だめするのではなく、勤務前に2時間程度の仮眠をとる
  2. ラウンドのプランをしっかり立てる
  3. 温めやブルーライト用のメガネで目を休ませる
  4. 仮眠中は休むことに集中する
  5. 仮眠前は身体を温めるor冷やす
  6. 冷え・むくみ対策を徹底する
  7. 食事の摂り方を工夫する
  8. 冷やしたりストレッチで眠気を覚ます
  9. 夜勤明けは寝過ぎない
  10. カフェインの摂り方を工夫する

もう夜勤自体が無理!なあなたは…

hana
hana
上の対策はあくまで対処療法。
夜勤自体が無理と感じるのなら、以下の選択肢を検討しましょう。

  1. 夜勤の回数を減らしてもらう
  2. 夜勤の無い部署に異動する
  3. 夜勤なしの職場を探す
  4. 比較的ゆったり夜勤ができる職場を探す
サキ@新人ナース
サキ@新人ナース
ラウンドのプランをしっかり立てて、食事のとり方を工夫してみようと思います!メディキュットも早速買いました!

hana
hana
できる部分からで良いので、取り入れてみてね。

慣れてくると徐々に働きやすくなると思うから。

サキ@新人ナース
サキ@新人ナース
正直まだまだ自信は無いけど…。できることからやっていきます!

hana
hana
無理に頑張って体調を崩すぐらいなら、他の場所を探す方がずっとあなたのためになるわよ。

ほどよく頑張ってね。

慣れないことが多い中、真夜中に一生懸命働くあなたを応援しています。

私の経験が少しでも参考になったら嬉しいです。