夜勤

【夜勤のスキンケア】看護師必見!美容クリニックに頼らず肌荒れを改善するコツ

【夜勤のスキンケア】混合・敏感肌の看護師必見!基本的なケアを大切にしよう

 

夜勤を頑張るナースのみなさん。

 

  • 夜勤前後のスキンケアやメイクに苦労している
  • 肌荒れのせいでおしゃれが楽しめない
  • 肌荒れのせいで毎朝鏡を見るのが憂鬱
  • 肌荒れを落ち着かせる、コスパの良いアイテムを知りたい

 

こんな方、いませんか?

 

混合肌&敏感肌の私は、夜勤前後のスキンケアに四苦八苦していました。

ハイブランド・通販・プチプラ・美容クリニックなど数多くの方法を試しまして…。

 

やっと肌荒れが落ち着く方法にたどり着きました。

コスパも良く、シンプルな方法です。

 

この記事では、混合肌&敏感肌で夜勤中のメイク・スキンケアに悩む看護師にオススメのスキンケア方法を紹介します。

hana
hana
とは言っても私は美容の専門家ではありません。スキンケアもできないぐらい肌が弱っている場合、早めに皮膚科へ行きましょう!

【夜勤のスキンケア】看護師必見!美容クリニックに頼らず肌荒れを改善しませんか?

お金がかかることは長く続けられないから、安いものをきちんと使ってみよう。

紆余曲折を経て私がたどり着いたのはこの結論でした。

 

結果、シンプルなケアを丁寧に積み重ねることが、私の肌には一番合っていたんです。

hana
hana
ここから、夜勤中のメイクやスキンケアのポイントを書いていきます。

【下地】テカリ防止下地を少量Tゾーンに使う

面倒でなければ、テカリ防止下地をほんの少量Tゾーンに塗ると良いですよ。

hana
hana
メイベリンのポアプライマーがおすすめです。


Amazonで見る
楽天で見る
Yahoo!ショッピングで見る

毛穴の凹凸・テカリを目立ちづらくしてくれるし、保湿力もあるので夜勤中に重宝します。

透明なジェルなので肌の色を気にせず使えます。

 

有名なプリマヴィスタより安いし、1回の使用量はほんの少しなのでコスパが抜群

セザンヌも使いましたが、崩れやすく乾燥する印象がありました。

皮脂を吸着しすぎるのかな?よくわかりませんが私は苦手です。

hana
hana
マスカラのイメージが強いメイベリン、実は下地も優秀です。

【ファンデーション】肌への負担が少ないミネラルファンデを使用

夜勤中、肌への負担を軽くするために使っていたのがミネラルファンデーションです。

 

私が一番気に入っていたのは、オンリーミネラル

正直な話、ミネラルファンデーション枠の中では高い方に入ります。

しかし、仕上がりが断トツで綺麗です。

 

保湿をしっかりしておけば、下地を塗らなくても密着してくれます。

夜勤中のみと割り切れば十分綺麗な仕上がりになりますよ。

hana
hana
カバー力あり!と宣伝されてはいるものの、ルースパウダーなのでそこはあまり期待しないほうがいいです。

トゥヴェール、エトヴォス、ナチュラグラッセ、24hコスメ…なども試しましたが使用感がいまいちで。

時々ざらついてしまう私の肌に乗せると汚くなってしまいました。

hana
hana
オンリーミネラルの初回限定セット、かなりお得です。

あ、オンリーミネラルはブラシが本当に塗りやすいです。

ブラシ目当てでも買う価値があります。

オンリーミネラルの情報を見る

【クレンジング】肌に優しいものでしっかり落とす

夜勤明けにメイクをきちんと落として寝ること。

当たり前かもしれませんが、これもやはり大切です。

hana
hana
シートタイプのクレンジングでさっと拭くだけとか、メイクをしたまま寝ている方、いませんか?

ミネラルファンデーションは付けたまま寝られるのが売りですが、それでも落とした方が良いに越したことはありません。

混合&敏感肌の私が何十本と愛用し続けているのがファンケルです。

ジェル、バーム、ミルク、クリームなどクレンジングも色々試しました。

その中でも、ファンケルのクレンジングが落ち具合・肌の保護具合・値段のバランスが一番良いです。

 

こすらなくてもさっぱり落ちてくれるのに、肌がカサつき過ぎない。

ウォータープルーフマスカラ・マツエクにも使えるので普段使いもできます。

500円で1ヶ月分のお試しサイズを使えるので、一度試してみてください。

hana
hana
夜勤明けで疲れていると思いますが、メイクはしっかり落としましょう。

【ファンケル】毛穴の汚れまでスッキリ!無添加クレンジング

【保湿】安いものでたっぷりと保湿する

しっかり汚れを落としたあとは、保湿を丁寧にします。

ここで大切なのが、安いもので良いから丁寧に肌に入れ込むこと。

高いスキンケア商品を使っても、正直たいして変わらなかったんですよ。

ドラッグストアに売っている安い化粧水でも、優秀なものは数多くあります。

hana
hana
ここでは私のおすすめを紹介しておきます。

まず、ハトムギシリーズのオールインワンジェル

安いしたくさん入っています。

夜勤明けに帰宅→クレンジング→このジェルをたっぷり肌につけてそのまま爆睡、これが私のスタイルでした。

枕につくとベタベタになるので、タオルを敷いておくといいですよ。

hana
hana
保湿力が足りないという口コミもありますが、夜勤明けにすぐ寝たい時は相応の効果を果たしてくれます。

続いては、ミノンのパック

これは本当に使って欲しいアイテムです。

楽天でまとめ買いできるようなパックよりは割高ですが、使用感が最高。

このパックだけはどんな時も肌が荒れずに保湿してくれました。

hana
hana
体調によって、いつものスキンケアが合わないときってありませんか?

今でも必ず家に置いているアイテムです。

【番外編】仮眠中のリラックス方法

余談ですが、夜勤の休憩中は肩〜首や目の周りを温めるとリラックスできます。

心からリラックス〜!とは行かずとも、少しは癒されるはず。

hana
hana
蒸気で◯ッとアイマスクは高いので、レンジでチンするタイプを愛用していました。

あずきのチカラはかなりオススメ。

目元用と首〜肩用どちらも持っています。

hana
hana
何百回も使えてコスパ抜群ですよ。

【私の肌荒れヒストリー】夜勤のスキンケアに悩むあなたへ

hana
hana
上記のスキンケア方法にたどり着くまでの話を紹介します。

額〜鼻筋のTゾーンはテカテカする一方で、口周りや頬は粉が吹いていた私の顔。

夜勤を引退した今はそこまで荒れなくなりましたが、当時は肌荒れしまくっていました。

 

病棟内ってエアコンや暖房の風が結構強いですよね?

勤めていた病院は全館一斉の空調だったので、私の肌が荒れようとお構いなしに風が吹き付けていました。

hana
hana
混合肌&敏感肌って扱いづらいですよね。

仮眠が優先!真夜中のお肌を守りたいし!とスッピンで過ごしたこともありましたが、私の場合はかえって肌が荒れてしまいました。

肌荒れした自分にテンションが下がる日々…

肌荒れってテンション下がりませんか?

夜勤中に走り回って汗をかき、前髪がべたつくのも本当に嫌でした。

 

マスクをしてごまかすこともありましたが、肌荒れが治らない自分の顔を見てはイライラしていました。

hana
hana
適当なケアでもスベスベな肌をキープしている人が羨ましくて仕方ありませんでした。

ハイブランドのスキンケアを試しまくったけれど…

ハイブランドのスキンケアならなんとかしてくれるはず!!

盲目的に信じ込んでいた私は、S◯−II、ラ◯コム、シャ◯ル、ディ◯ールなどのスキンケアラインを片っ端から揃えて試していきました。

 

確かにハイブランドの商品ってボトルが可愛かったり良い香りだったり表面的にはテンションが上がるんですよね。

ですが、私が求めていた肌荒れの改善にはなかなか繋がらないどころかかえって荒れてしまいました。

hana
hana
元々肌が綺麗な人がもっと上を目指すためのアイテムだと勉強になりました。

美容皮膚科にも行きました…

こうなったら専門家のところで診てもらおう!

と、試したのが美容皮膚科です。

ニキビの症状を落ち着かせるレーザーや塗り薬をもらいました。

hana
hana
ですが、私が通ったのは自費診療のクリニック。

高い治療費に腰が引けてしまい、次第に通わなくなりました。

基本的なケアを丁寧にすることが本当に大切

そんな私の肌でしたが、上記で紹介した方法でコツコツをケアを重ねたところ、徐々に肌荒れが改善されていきました。

安いもので丁寧にケアをすることが本当に大切。

 

やはり肌荒れが落ち着くと嬉しいです。

メイクのノリも違うし人と会うのが億劫ではなくなります。

hana
hana
もし肌荒れに悩む方がいたら、この記事の内容を是非参考にしてください。

終わりに 夜勤のスキンケアに悩むあなたも肌荒れを改善できます

繰り返しますが、何をしても荒れてしまうレベルの肌荒れなら皮膚科を受診してください。

(美容クリニックは何かと高いので、普通の皮膚科にしましょう。)

hana
hana
この記事では、その前の段階でできることを紹介しました。

私としては、高いお金を払わなくても肌は元気になると思っています。

夜勤を引退した現在も、高いお金をかけず肌の調子を整えられていますから。

 

肌がきれいだとやはり気持ち良いですよね。

あなたに合ったスキンケア法が見つかりますように。