単発アルバイト

デイサービス看護師の仕事内容、個人的には結構好き!気になる方はぜひ働いてみてほしい

デイサービス看護師の仕事内容、個人的には結構好き!気になる方はぜひ働いてみてほしい

これまでの看護師経験をもとに、皆様が安心して読める記事を書いています。

hana
hana
今回はデイサービス看護師の仕事を紹介します。

↓デイサービスはこんな場所。

私自身、デイサービスは結構好きです。

単発アルバイトでも長期派遣でも働いたことがあります。

hana
hana
長期勤務を考えている方の参考にもなるよう、紹介しますね。

利用者満足度95%・友人紹介実績No.1
看護師の求人・転職・派遣ならMC─ナースネット

【1日の流れ】デイサービス看護師の仕事内容

hana
hana
デイサービス看護師の仕事内容はこちら。もちろん場所によって細かい部分は変わってきます。

9:00 出勤

介護スタッフの方から今日の利用者さんの申し送りを受けます。

単発バイトの場合、記録の書き方なども説明を受けます。



9:30〜 利用者さんが来所

車から降りてくる利用者さんを洗面所まで誘導し、うがい手洗いをします。

席へ案内しお茶をだし、ひたすらバイタル測定。

デイサービスは入浴する方も多いので、入浴する方を優先して測っていきます。

入浴できるバイタルの基準に従い、入浴可否の印をつけていきます。

hana
hana
入浴人数が多い場所だと、「この方は?」「あの方は?」とバイタル結果をどんどん聞いてきます。



10:00〜 バイタル測定・入浴周りの介助

看護師が2名以上いる場合、利用者さんのバイタルを測る人と入浴介助に分かれます。

バイタル測定の途中、個々の連絡帳や施設の記録にもどんどん記録をしていきます。

入浴後に処置がある場合、適宜お風呂場から声がかかります。

 

利用者数が少ないときは、お風呂場での外介助(着脱やドライヤーなど)を頼まれることも。

この間、利用者さんは塗り絵・脳トレ・リハビリをしています。

hana
hana
利用者さん来所〜昼食までの時間が、いちばんバタつくかも。



11:00 記録類も並行して記入

スキマ時間でカルテ入力や持参薬のチェックをします。

記録は手書きの場所が多く、時々iPad入力できる場所もあります。



12:00〜 配薬・昼食

BS測定、インスリン投与、経管栄養、食前薬の内服介助をしつつ配膳、食介をします。

hana
hana
食前の口腔体操を頼まれることもあります。マニュアルに沿えば問題なく行えますよ。



13:00すぎ〜 自分の休憩

食後の内服見守りをし、休憩に入ります。



14:00〜 レク介助・記録の記入・機能訓練

休憩後、午後は比較的ゆっくり過ごせます。

レクリエーションの介助をする場所もあれば、残った記録類を続けるところも。

レクリエーションではゲームやクイズ、工作をします。

機能訓練(リハビリ)をナースが実施する場所では、マニュアルに沿って運動をします。

hana
hana
椅子でできる簡単な運動、バンドや棒を使う体操が多いです。



15:00 おやつ

配膳や食介、記録の残りをします。



15:30 トイレ誘導・カラオケ大会など

帰宅に向けてトイレ誘導をするほか、施設によってはカラオケ大会をするところもあります。



16:00 利用者さん帰宅

16時頃から、利用者さんを帰宅用のバスへ誘導していきます。



16:30〜 掃除

終業時刻までトイレや床を掃除したりコップを洗います。

 

デイサービス看護師Q&A

hana
hana
ここからは、デイサービス看護師に関するQ&Aをまとめました。

体力的に楽ですか?

hana
hana
楽です。

勤務先によりますが、自立している利用者さんが多いので病棟勤務に比べるとだいぶ余裕があります。

介護職員さんはどんな感じですか?

hana
hana
優しい方が多いです!

場所によりますが、親切な方が多いです。

こればっかりは行ってみないと分からないんですよね…。

単発バイトの場合、お気に入りの場所を見つけるとGOODだと思います。

デイサービス看護師のやりがいって?

 

hana
hana
長期で働くと、利用者さんとの関係も築けてとても楽しいですよ!

単発アルバイトの場合は、デイサービスに限らず多くが1回限りの関わりになります。

そのため単発バイト前提で考えると、デイサービス看護師のやりがいは感じづらいです。

 

実はデイサービスに来る目的がお風呂という方、結構多いんですよね。

あとは同居している家族の負担軽減。

 

なので「自分は邪魔者だからここに連行された」とか「お風呂にしか興味はない」とか「子供じみた遊びさせやがって」とか不満を言いながら通う方もいます。

しかし、実際に来所して楽しそうに過ごす様子を見るとやっぱり嬉しいですよね。

地域で働き始めて知ったのは、普段自宅で孤独感を持って生活している方が多いということ。

一人で外出する体力がない方も多いので、デイサービスは良い刺激になると感じました。

 

高齢化は日本全体の問題です。

地域レベルで高齢者を元気にしていく視点に気づけたのはデイサービスのおかげです。

デイサービス看護師が感じるストレスって?

これは当たり前ですが、初めて行く場所だと利用者さんの名前が全く分かりません

名前と顔が全く一致しない状態で与薬や処置をするのが不安でした。

 

名札をつけている所もありますが、「◯◯さんのトイレ誘導!」といきなり振られても…全く分かりません。

 

それぞれの利用者さんが持つこだわりも全く分かりませんし。

hana
hana
対応注意の方がいる場合は事前に伝えてくださるところも多いですが、割とぶっつけ本番な感じです。

適宜対応し、困ったことは放置せずにスタッフの方に相談しましょう。

 

あとは、デイサービスの単発アルバイトで働くと場所によって完全に雑用係をすることもあります。

利用者の方を指定の場所へ1日中誘導したり、食器洗い・トイレ掃除・モップがけがナースの業務というケースもまれにあります。

 

バイタル測定を介護職員さんがしている場所もあり、「自分は何しにここへ来ているのだろう…?」と思うこともありました。

hana
hana
単発アルバイトなので偉そうに言える立場じゃないんですけどね。

喧嘩腰な人もたまにいましたが、それはどんな場所でもありうる話かな。

長期派遣で行ったところでは、常勤ナースと介護職員間の溝を感じることがありました。

お互いにものすっごい気が強かったので、普通はあそこまで仲違いしないと思いますが。笑

hana
hana
協力し合う姿勢や丁寧なお礼などをこちらから積極的に見せて行けば、お互い気持ちよく働けると思います。

デイサービスだと医療行為はどの程度するの?

私がデイサービスで実施した処置は以下の通りです。

爪切り・褥瘡処置・軟膏塗布・ガーゼ交換・PEG周囲処置(軟膏塗布・ガーゼ交換)・吸引・ストーマパウチ交換(の見守り)・血糖値測定・インスリン投与・経管栄養投与・内服介助

hana
hana
ちなみに血糖値測定は、ペンタイプの穿刺針を使うことが多いです。

hana
hana
有料老人ホームに興味がある方も見ておくといいですよ。

ペンタイプの血糖測定キット
テルモの測定キットの使用法PDF(p21〜参考にどうぞ)

 

血圧は電動タイプを使う場所ばかりです。

オムロン公式HP内の動画が分かりやすいです。

hana
hana
上腕式・手首式どちらも見ておきましょう!

耳で測る体温計も参考までに。

利用者の人数と忙しさの関係性はある?

hana
hana
あります。

利用者の人数は場所によって様々。

認知症高齢者向けのデイサービス込みで50名以上の場所もあれば、15名程度の小規模な場所もあります。

 

感覚的には

  • 30名以上…朝のバイタル測定がてんやわんや
  • 20名以下…雑用(掃除・食器洗い)が多い

です。

hana
hana
単発アルバイトの場合、事前に大まかな人数が分かるサイトもあるので参考にしてみてください。

服装はどうすれば良い?

デイサービスに必要なのはスニーカー(ナースシューズ)、ポロシャツ・地味な色の介護パンツ(場所によってはナース服)、靴下、印鑑あたりです。

指定の制服を着る場所もあります。

看護師がリハビリをすることはあるの?

hana
hana
時々あります。

私も数カ所でリハビリをしたことがあります。

どの場所もマニュアルが揃っているので、見ながら進めれば問題ありません。

新卒看護師でもデイサービスで働ける?

hana
hana
働けます。

単発アルバイトは、本業を持ちつつ休みの日にお小遣い稼ぎで来ているナースも多いです。

常勤やパートは、子育て中か50〜60代の子育てがひと段落した看護師が多かったですね。

hana
hana
卒業して4月からデイサービス!というケースは珍しいと思います。

病院を数ヶ月で退職し、次の職場としてデイサービスが気になっている…という新人さんもいるかもしれませんね。

先ほど紹介した看護技術に不安がある場合、まずはそれらを勉強することをオススメします。

hana
hana
不安があるなら求人サイトの担当さんに相談してみると良いですよ。

ブランクがある看護師もデイサービスで働ける?

hana
hana
はい!

残業や肉体労働が病棟と比べて格段に少ないので、ブランクがあっても働きやすいと思います。

私が期間限定でお世話になったデイサービスは、子育て後に復帰している50〜60代の方が多かったです。

「生きるって大変よね〜」とかブツブツ言いながら働く、陽気な方が多いところでした。笑

デイサービスの場合、履歴書に書く志望動機は何が良い?

長期派遣先の面談で私が伝えた志望理由は、いずれも「病院とは違う看護の世界を知りたい、地域で生活する高齢者の看護を学びたい」です。

hana
hana
「楽そうだから」とか口が裂けても言わないようにしましょう。

正直、デイサービスはかなり就職しやすいと思います。

人が不足しているところが多いし、病院や特養などに比べて面談もゆるいです。

ちなみに、20〜30代でデイサービスを希望するのは時々珍しがられます。

が、そこに関しては地域での看護や高齢者への看護に興味があることをしっかり伝えれば問題ありません。

 

ちなみに、いきなり就職して実は自分に合わなかった…というのは悲しすぎます。

デイサービスの長期勤務に興味がある方は、まず単発アルバイトで働いて様子を知る方が絶対に良いです。

休みや残業はどんな感じ?

hana
hana
単発アルバイトも長期派遣も、デイサービスは残業ほぼゼロです。

定時になった瞬間「ありがとうございました!」と送り出されます。

ただ、パートや常勤になるとサマリーの作成など振られている様子でした。

 

休みに関しては単発アルバイトなら自由ですね。

派遣の場合も、もちろんきっちり取れます。

常勤・パートで働く場合は、その事業所によります。

 

派遣以外の形態で就職を考える場合、休みがどのくらい取れるかは事前に確認しましょう。

年収は?

hana
hana
私が働いたデイサービスの時給は、単発アルバイトだと1,800円前後派遣の場合は2,000円前後でした。

日々送られてくる求人案内は2,000円を超えているところもチラホラあります。

単発アルバイトナースの相場で見ると、訪問入浴よりも時給は低めですね。

hana
hana
常勤やパートさんは直接雇用になるので、派遣の時給より数百円下がります。

研修は多いの?

hana
hana
派遣の場合はありません。

常勤・パートになると月1回ぐらいのペースで研修がある様子でした。

1人だと不安…看護師の人数はどんな感じ?

デイサービスは看護師1名の場所が多いです。

看護師1人だと不安…と感じる方もいると思いますが、慣れれば大丈夫です。

hana
hana
利用者さんの状態に変化があった時、看護師一人に判断を委ねられる状況はまずありません。

大切なのは、異常に早く気づくこと。

単発アルバイトで行くと、私たちよりも介護職の方の方がずっと対応に慣れているので、報告・連絡・相談の徹底を心がけましょう。

hana
hana
あまり怯えず、興味があるなら働いてみましょう。

まとめ デイサービス看護師、一度チャレンジしてみては?

今回はデイサービス看護師の仕事内容について書きました。

色んな場所があるので、ぜひ一度行ってみてくださいね。

 

お小遣いを増やすのにぴったりな単発アルバイト。

働きたいときすぐ働けるように、ちょっとでも興味がある方は早めに派遣サイトに登録しておくと良いですよ。

 

私がおすすめしたいのが、MCナースネットです。

hana
hana
当サイトからも多くの方が登録してくださっています。

ぜひ登録してみてくださいね。

単発アルバイトでお世話になって以来、お気に入り。

常勤から単発バイトまで紹介してくれる、マルチプレイヤー的な転職サイトです。

最近登録した知り合いが、登録のお礼としてマカロンの付箋をもらっていました。

彩乃@5年目ナース
彩乃@5年目ナース
可愛い!

プニッとしていて可愛い、手のひらに収まるサイズ。

付箋はあると便利ですよね。

利用者満足度95%・友人紹介実績No.1
看護師の求人・転職・派遣ならMC─ナースネット