単発アルバイト

【経験値UP】単発アルバイトナース9つの魅力【お小遣いGET】

【経験値UP】単発アルバイトナース9つの魅力【お小遣いGET】

 

経験値を積めて、お小遣いにもなる看護師の単発アルバイト

 

お金だけではなく、色んなことを学びました。

この働き方を知れて良かった!と思っています。

hana
hana
今回は私の経験から、単発アルバイトの魅力を書いていきます。

 

利用者満足度95%・友人紹介実績No.1
看護師の求人・転職・派遣ならMC─ナースネット

【経験値UP】単発アルバイトナース9つの魅力【お小遣いGET】

hana
hana
看護師の単発アルバイトの魅力を書きます。

好きな時に働ける

単発アルバイト一番の魅力は好きなときに働けることでしょう。

hana
hana
週何回勤務というしばりは一切無いので、自分の都合最優先で好きな時だけ働けるのはとてもありがたいです。

来週はゆっくりしたいな〜という時は勤務予約を入れなければ良いだけ。

本業に加えてちょっとお小遣いが欲しいときもサクッと稼げます。

基本的に残業ゼロ

訪問入浴は残業が多めですが、他の勤務先はほぼ残業ゼロです。

hana
hana
定時でぴったり上がれるなんて、正職員だとあまり経験できませんよね。

人間関係のストレスかなり少ない

苦手なタイプがいたとしてもその日限りの関係なので人間関係のストレスが少ないです。

hana
hana
次回から勤務予約を入れなければ良いだけなので、気持ちが楽です。

お気に入りの場所が見つかると更に働きやすくなる

逆に、お気に入りの場所が見つかるととても働きやすくなります。

 

私も、数カ所お気に入りの場所をメインでまわっていました。

嫌な場所に行っても次回から避ければ良いだけなので気を楽に働けます。

 

派遣会社によっては、数回同じ場所に勤務すると翌月から優先的にその場所を予約できるようになります。

hana
hana
勤務先の方と顔見知りになると、本当に働きやすいですよ。

月数万円お給料が増えると精神的に余裕ができる

月に1万円ちょっとでもお給料が増えると、精神的に余裕ができます。

 

数万円増えると貯金やちょっとした旅行など、色々できて楽しいですよ。

hana
hana
生活に余裕が出るのは嬉しいですよね。

柔軟な対応力が身につく

単発バイトをすると、柔軟な対応力が身につきます。

 

単発アルバイトの開始当初は、勤務先が働きやすい場所かどうか分かりません。

なので、色んな土地の異なる業種で働きます。

hana
hana
私自身、病棟とは全く流れが違う業務に最初は戸惑いました。

自分で言うのも恥ずかしいですが、色んな考えを持つスタッフの荒波に揉まれて仕事に対するキャパシティーが上がったのを実感しています。

 

  • 単発バイトのナースに積極性を求めるところ
  • とにかく指示に従うことを望むところ

など…それぞれ雰囲気が全く違うのですが、慣れてくるとそれを汲んで働くことができます。

hana
hana
ずっと同じ職場にいると鍛えられない部分を刺激されますよ。

病棟以外の世界を知ることができる

病院以外の世界を知れるのも、単発バイトの大きな魅力です。

hana
hana
治療や緩和ケアを重点的にしていた場から地域に移動したことで、人の日常を垣間見ることができたのはとても新鮮でした。

患者さんそれぞれに家・家族・趣味…と生活史があって、時々お世話になる(その方によりますが)病院。

 

病棟至上主義な自分も発見しましたね。

医療の中心は病棟!なんて視野の狭さを持っていた自分が恥ずかしくなりました。

hana
hana
意識はしていても病院で働き続けると鈍ってしまう部分ってあるんですよね。

そこに改めて目を向けられて本当に良かったと感じています。 

看護へのこだわりを再認識できる

自分の看護へのこだわりを改めて認識できるのも、単発アルバイトの魅力です。

単発バイトを通して、病院と地域・在宅の現場での価値観の差を見ることができたからです。

色んな世界を見ることで、自分の中にある譲れないものに触れることができました。

hana
hana
病院勤務時、自分は看護へのこだわりってあまりないな〜なんて思っていたんですけどね。

あなたも自分の意外な気持ちに気づくかもしれません。

生き方の選択肢が広がる

看護師資格の強さを実感し、生き方の選択肢が広がるのも単発バイトの魅力です。

hana
hana
これは周りからよく言われてきていたことを腑に落とせた、という感じですね。

ナースをしていると「看護師の資格を持っていると強いよね」と、よく言われませんか?

 

明日働こう〜とぼんやり思った時。

サッと予約すればいつでも働ける看護師の単発アルバイト。

 

どの地域にいても、高齢化が加速する限り需要は高まる一方の医療・介護職。

そこに、当たり前のように身を置ける看護師という仕事の強さを再確認しました。

 

色々な現場で得た図太さも合わさり、病棟だけで働いていた時より選択肢の幅が広まったのは間違いありません。

hana
hana
こうして気ままに働ける単発バイトという働き方に出会えたことで、ひとつ自由になれた気がしています。

まとめ

hana
hana
単発バイトの魅力を書きました。

  • 好きな時に働ける
  • 基本的に残業ゼロ
  • 人間関係のストレスかなり少ない
  • お気に入りの場所が見つかると更に働きやすくなる
  • 月数万円お給料が増えると精神的に余裕ができる
  • 柔軟な対応力が身につく
  • 病棟以外の世界を知ることができる
  • 看護へのこだわりを再認識できる
  • 生き方の選択肢が広がる

 

自分の人生に責任を持てるのなら、一つの場所にこだわる必要は無いと私は考えます。

看護師の働き方については色んな考え方がありますが、誰の意見が正解!なんてありません。

 

それぞれの意見を参考にして、自分がどの状態になれば納得できるのか。

お互いしっかり考えて楽しく生きましょう。

私と同じく、自分にはこだわりなんて無いわ〜というあなたも、単発バイトをしてみると面白いですよ。

新たな自分の一面に気づけるはず。

 

働きたいときすぐ働けるように、ちょっとでも興味がある方は早めに派遣会社に登録しておくと良いですよ。

私がおすすめするのが、MCナースネットです。

常勤から単発バイトまで紹介してくれる、マルチプレイヤー的な転職サイト

丁寧・親切できめ細やかな対応をしてくれます。

最近登録した知り合いが、登録のお礼としてマカロンの付箋をもらっていました。

彩乃@5年目ナース
彩乃@5年目ナース
可愛い!

プニッとしていて可愛い、手のひらに収まるサイズ。

付箋はあると便利ですよね。

利用者満足度95%・友人紹介実績No.1
看護師の求人・転職・派遣ならMC─ナースネット

hana
hana
当サイトからも多くの方が登録してくださっています。