お金

お金がなかなか貯まらないあなたへ、元散財ナースからメッセージが届いています

サキ@新人ナース
サキ@新人ナース
お金がなかなか貯まらない…

そんなあなたのために、私の経験を書きました。

つい散財してしまうあなたのヒントになったら嬉しいです。

お金がなかなか貯まらないあなたへ、元散財ナースからメッセージが届いています

hana
hana
お金がなかなか貯まらないあなたへ、元散財ナースからのメッセージをお読みください。

超・散財ナースだった頃の私

かつて私は超散財ナースでした。

この時期、浮き沈みが激しい毎日を過ごしていました。

 

簡単にいうと、恋愛が上手く行かずストレスフルだったのです。

 

見栄っぱりでお金にだらしない彼にベタ惚れしていた私。

借金を重ねる彼を助けたくて、言われるがままにお金を渡していた時期もありました。

 

言いくるめられた挙句、1円も返されることなく彼の浮気でお別れ。

 

この失恋を機に、私の性格はどんどん悪くなります。

逃げ出したかったドン底期

友人や後輩の幸せな恋愛話や結婚報告を聞いては募るイライラ。

 

気持ちよくお祝いできる余裕はなく、心の中は常にドロドロでした。

狂ったように合コンしお持ち帰りされ、悶々とする毎日。

仕事も忙しく、ストレスがどんどん溜まります。

何をやっても上手く行かないあの日々は、わたしにとってどん底・八方塞がり・地獄の日々でした。

ねじれた方向転換

本当は良い恋愛がしたいし、楽しく働きたい。

しかしプライドが高くて素直に弱さを見せられなかった私。

 

そんな女(=私)が迷走すると、意地を張って「独身を謳歌しているリア充な私」を必死に演出&周りにアピールするようになります。

 

「可哀想な子」と思われるのが嫌だったのです。

 

手っ取り早くリア充を演出できる手段。

それが「お金をたくさん使うこと」でした。

お金をたくさん使っては「自由でお金持ちな私」を周りにアピール。

振り返ると滑稽ですが、当時は必死でした。

 

親にも高いプレゼントや旅行をプレゼントし、良い娘・仲良し親子を演出。

(実際は、一緒に旅行しても私が不機嫌で親には気を遣わせていたと思います。

本当に反省しています。)

 

本当はボロボロだった心の中を、誰かから見透かされないように必死でした。

 

恋愛ごときで自律できないなんて…と笑われるかもしれませんが、あの頃の私はいっぱいいっぱいでした。

やっと冷静になれた先に、感じた気持ち

そんな時期が数年続いたある日、散財に散財を重ねているうちにお金を使うことに飽きてきた私。

 

飽きたというより、虚しくなってきました。

というか、「お金を使いまくっても心は満たされない…」ということにようやく気づいたのです。

 

表面的な飾りで一時的に気持ちが上がっても、根本的な気持ちが満たされないと何も変わらないことを実感しました。

 

さらに、夜勤&残業代たっぷりで周りの友人よりも収入が高めだった当時。

 

だったのに、ふと聞いた友人の貯金額に驚愕。

 

「私…やばい。。?しかもなんか……悔しい。」

そこからお金のことを勉強しようと思い始めました。

 

散財の裏に隠れた気持ちを知りましょう

そこからやっと私は、 

  • 心が落ち着く恋愛がしたい
  • 楽しく働きたい
  • お金の不安を解消したい

と素直に自覚できたのです。

 

私の場合、自分の希望が明確になったことで

心が落ち着く恋愛がしたい

→婚活してみよう
→素敵な彼に出会い結婚

 

楽しく働きたい

→気持ちをリセットしたい
→思い切って退職&休憩
→派遣ナースへ

 

お金の不安を解消したい

→お金の勉強中

 

と、どんどん次のステップに進むことができました。

思うように行かないこともありますが、色んな経験を経てドッシリ構えられるようになった気がします。

 

婚活も退職もお金の勉強も、始める前は憂鬱で仕方ありませんでした。

けれどあの時、勇気を出して行動して良かったと改めて思います。

 

なのであなたが散財癖に悩んでいたら、まずは「自分のストレス要因」と「自分の素直な願い」を考えてみてほしいと思います。

 

「散財して満たされるのは一時的な承認欲求・獲得欲求だけかもしれない…」と冷静に捉えるのも大切。

散財の裏に隠された気持ち。

私の場合、そこを冷静に見つめて行動したことで色んなことが良い方向に動きました。

 

私がそうだったように、散財の裏に隠れた気持ちは相当なエネルギー量だと思います。

そのパワー、どうせなら自分にとってポジティブな方向に使ってみませんか?

 

私は、お金の勉強をするために日経ウーマンなどのマネー系雑誌を読み始めてスクールにも通いました。

そして、投資を少しずつかじりながら今に至ります。

 

勉強していく中で、怪しい教材にもたくさん出会いました。

  • 華やかな内容
  • 不安を煽るもの
  • 登録を急がせるもの
  • 裏ワザ系

↑こういう系統↑の金融教材は近寄らないでくださいね。

 

もしあなたが真面目にお金のことを勉強したいのなら、大手金融スクールファイナンシャルアカデミーの無料講座を受けるのもオススメです。

何より現実を見せてくれるので、臭いものにフタをしがちな私にはピッタリでした。

 

散財ナースが変わるきっかけになった講座。

本当にオススメです。

 

この講座で内容は完結しているので、お金の基礎を幅広く学びたい方に見て頂きたいです。

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」
※無料で受けられます。