新人看護師

スマホ代が高い…今すぐUQモバイルで機種変更して年間9万円節約しよう

 

みなさん。

 

生きていると、毎月食費に交際費に何かとかかってしまいますよね。

私自身、お給料日が近くなるとヒィヒィ言っていました。

 

スマホ料金って毎月結構かかりませんか?

毎月1万円として年間12万円の出費です。

 

 

そのスマホ代。

年間3万円以下に抑えられたら嬉しいと思いませんか?

 

実は、一度見直すだけで年間9万円以上の節約になる可能性があるんです。

hana
hana
スマホの料金を節約したい方は是非お読みくださいね。

 

節約する上で知っておきたい「固定費」と「変動費」

 

hana
hana
まず、節約を考えるときに知っていただきたいのが固定費と変動費です。

  • 固定費多少の変動はあっても、毎月必ず出て行くお金。家賃、通信費、光熱費、習い事の月謝など、自動で引き落とされることが多い項目です。
  • 変動費出て行くお金のうち、毎月変動がある項目。食費、日用品、交際費、美容・被服費など。

そして節約や貯金をする上で大切にしたいこと。

それが固定費の見直しです。

サキ@新人ナース
サキ@新人ナース
変動費じゃないんですか?

hana
hana
変動費(食費、日用品、交際費、美容費、被服費など)の節約はストレスになるのよ。

固定費を見直した方が良い理由。

それは、変動費を減らすのはストレスにしかならないからです。

 

例えば…想像してみてください。

 

毎月3万円を食費に使っているとします。

今月から節約しよう!と、食費の予算を25,000円に変更しました。

5,000円の節約を目指していますね。

 

仕事で疲れた帰り道、いつも以上に節約のことを考えながら食材を選ぶ日々が始まります。

サキ@新人ナース
サキ@新人ナース
毎日閉店間際のセール品を選べば良いと思います!

それが長く続けば良いです。

 

しかし、食費を5,000円節約することによってそれまで変えていたデザートやお酒を買えなくなったとしたら。

 

頑張って仕事したのに、自分にご褒美も買ってあげられない…と惨めな気持ちにもなるかもしれません。

hana
hana
小さい小さいストレスが溜まっていきます。

 

他にも、美容費・被服費・交際費を切り詰めることを想像してみてください。

 

交際費を節約した場合…

友達と飲むときも、相手に悟られないように安いお店を選ぶようになるでしょう。

ストレス発散のために大切にしているその時間が、だんだん苦痛になるかもしれません。

 

美容費・服飾費を節約した場合…

可愛い!と思った洋服やコスメも我慢するようになるでしょう。

 

hana
hana
変動費をカツカツに設定していると、予定外のイベント時にやりくりできなくなる可能性も出てきます。

 

一方、固定費はどうでしょう。

もう一度、固定費の項目を見てみましょう。

  • 家賃
  • 通信費(スマホ、インターネット回線など)
  • 光熱費
  • 習い事の月謝

 

いずれも毎月自動で引き落とされることが多いですよね。

 

毎月自動で引き落とされる。

つまり、最初の一回だけ手続きを変更してしまえば、あとは半永久的に自動で節約になるのが固定費です。

 

仕事に疲れた日の夕飯、お友達との食事、洋服やコスメ…

何も我慢することなく節約できるんです。

hana
hana
これってすごいと思いませんか?

格安スマホって良いですよ

私はここ数年、格安スマホを使っています。

 

月々の料金は2,500円弱。

今まで格安スマホに不便さを感じたことはありません。

 

一度使い始めると、毎月1万円近くかかる大手キャリアを使うなんてありえないと思えてきます。

hana
hana
Soft◯ankに戻したい!と思ったことは一度もありません。

そして最近。

今使っている機種に飽きてきたので、別の機種を探していました。

 

今の会社も良いんですけど、機種変更しようと思ったら機種代が高い高い。

 

なんと30,000円近くするんです。

hana
hana
毎月の料金が安いからといって、機種代に30,000円払うのは納得できない!

そこで見つけたのがUQモバイルです。

 

ということで今回、ネットからの申し込みでUQモバイルに機種変しました。

その様子を書いていきますね。

UQモバイルを使うと機種変更時の気がかりが全て解決されます

hana
hana
機種変更をしたい!格安スマホに興味がある!と考えたとき、気がかりになるのが以下の点だと思います。

  • 同じ電話番号を使い続けられるの?
  • 元の会社の解約料(違約金)がネック…
  • ネット上での機種変更って難しそう…
  • そもそも機種代が高そう…
  • 初期設定とか難しそう…

 

結論からいうと

  • 同じ電話番号を使い続けられます
  • キャッシュバックキャンペーンを使えば解約料はほぼかからないorお小遣いになる可能性も♪
  • ネット上での機種変更は簡単です
  • 選ぶ機種によって大幅な割引がされます
  • 初期設定も簡単にできます

 

サキ@新人ナース
サキ@新人ナース
メリットだらけですね!

hana
hana
ここから、詳しく見ていきますね。

UQモバイルで実施中のキャッシュバックキャンペーン

UQモバイルで機種変更すると、毎月安く使える上に最大1.3万円のキャッシュバックを受けられるんです。

 

解約時にかかる違約金が気になってなかなか会社を変えられない方にとって、かなりの朗報ですよね。

 

どの会社も解約料(違約金)は高くて1万円程度。

つまり、大体の方がキャッシュバック分で解約料をカバーできてしまうんです。

hana
hana
私の場合、11,000円のキャッシュバックに該当しました。

元々使っていた会社の解約料は3,000円なので8,000円のお小遣いになります。

 

ただし、このキャッシュバック。

キャンペーン専用ページからしか申し込めません。

公式サイト・店舗ではできないんですね。

 

私はなんと、店舗で待っていた時にこのキャンペーンページの存在を知りました。

慌てて受付キャンセルをして自宅から申し込みました。笑

 

↓UQモバイルのキャッシュバック専用ページ↓

【UQmobile】

UQモバイルを使うと毎月の料金はどのぐらいになるの?

UQモバイルに変えてからの毎月の利用料金。

機種の分割払い込みで2,138円です。

hana
hana
初回のみSIMパッケージ料金として3,240円でした。

たとえば毎月1万円の料金がかかっている場合。

UQモバイルに変えると毎月約2,200円。

 

毎月7,800円の節約になります。

年間だと93,600円も節約になるんですね。

hana
hana
食費も交際費もコスメ代も切詰めずにこれです。

すごいと思いませんか?

キャンペーンページから申し込むと機種代金は大幅な割引がされます。

選ぶ端末によって無料〜毎月1,000円の支払いとなりますよ。

UQモバイルにはどんなプランがあるの?

私が選んだのはぴったりプランS。

 

内容は、

  • 毎月3GBまで使える
  • 合計60分までの無料通話がついてくる

 

もう一つのおしゃべりプランは、5分以内の通話が何回でもできます。

 

最近は電話するとしたらLINEだし、それ以外の場所に電話するとしたら5分以上かかることが多い。

なので、私はぴったりプランにしました。

hana
hana
ぴったりプラン・おしゃべりプラン共に、使えるデータ量に応じてS・M・Lと3つのプランが用意されています。

ぴったりプラン

毎月60〜180分の通話が無料になります。

おしゃべりプラン

1回5分までの通話がかけ放題になります。

実は簡単!WEB上での機種変更をしてみました

先ほど書いた通り、キャッシュバックキャンペーンができるのは専用ページからのみです。

つまり、Web上での手続きが必要なんですね。

サキ@新人ナース
サキ@新人ナース
ネット上の手続きだけで機種変って難しそうだし怖い…

と思う方も多いと思います。

 

今回、私もキャンペーンページから機種変更の手続きをしました。

その手順を書いていきます。

hana
hana
電話番号はそのまま使いたかった(MNP、ナンバーポータビリティ)ので、その方法で書いていきますね。

UQモバイルへの機種変更をWeb上でする方法

今使っている会社でMNPの予約番号を発行する

サキ@新人ナース
サキ@新人ナース
早速難しそうな言葉が…

hana
hana
大丈夫大丈夫。簡単にできるから。

まずはじめに。

UQモバイルに申し込む前に、今使っている会社で予約番号を発行しましょう。

予約番号とは、新しい会社でも同じ番号を使いたい時に発行する番号です。

 

予約番号を発行しただけでは解約にはなりません。

新しい機種の設定をするまで今のスマホは使えるので安心してくださいね。

hana
hana
「〇〇(今使っている会社) MNP 予約番号」とかで検索すると、予約番号の発行方法が分かります。

 

私はiijmioという会社を使っていたので「iijmio 予約番号」で検索しました。

 

必要事項を入力すると、こんなメールが送られてきます。

予約番号の発行は数日かかることが多いみたいですね。

 

2日後、メールで予約番号が送られてきました。

hana
hana
後でこの番号をUQモバイルに登録すると、同じ電話番号を使い続けることができるんです。

UQモバイルのサイトで機種変更の登録をする

予約番号が届いたらUQモバイルのキャンペーンページに行きましょう。

↓UQモバイルのキャッシュバック専用ページはこちらです↓

 

【UQmobile】

上から順に入力を進めます。

 

hana
hana
契約方法は『のりかえ(MNP)』。

 

hana
hana
購入方法は『24回払い』。

hana
hana
お好きな料金プランを選択しましょう。

hana
hana
増量オプションにチェックします。

hana
hana
オプションはお好みでチェック。

hana
hana
下取りもお好みで。

hana
hana
その後、個人情報入力・本人確認書類をアップロードします。

新しい機種が届きました

UQモバイルから機種とSIMカードが届く。

数日後、UQモバイルから新しい機種とSIMカードが届きました。

はじめてガイド・書類・機種が同封されています。

納品書はこんな感じです。

回線切り替えの方法

これからUQモバイルの回線を使うので、回線切り替えの手続きをします。

hana
hana
これは古い機種で行います。簡単なので安心して読んでくださいね。

まず、myUQmobileという会員サイトに登録します。

案内に沿ってIDとパスワードを設定。

回線切り替えを完了させます。

回線切り替えが完了しました。

 

この時点で、古いスマホの回線は使えなくなります。wi-fiに接続しておきましょう。

 

 

SIMカードを機種にセットする

hana
hana
新しい機種を設定していきましょう。

SIMカードを台紙から外す。

外してさらに外します。

新しい機種にSIMカードを入れてセット完了です。

その後、はじめてガイドに沿って設定を行います。

hana
hana
はじめてガイドはとても分かりやすいし、SIMカードさえセットできればなんとなく設定できますよ。

データ通信量について

ぴったりSプランは毎月3Gまで使えます。

私はほぼWi-Fiに繋いでいるので、3Gでじゅうぶんですね。

 

そして、前もって知っておくと良いのがデータ追加の話です。

 

元々ぴったりプラン・おしゃべりプランは、ベースとなるデータ量にサービス!な形でデータ量が上乗せされているもの。

なので、Sプランの場合、毎月1G以上使う時はデータ量を追加する必要があります。

 

と言っても追加方法は簡単です。

UQモバイルのアプリ(UQ mobile ポータルアプリ )からすぐできます。

hana
hana
トップ画面に現時点で使っているデータ通信量が出ています。

hana
hana
下記の手順で追加したいデータ量を選びます。

アプリを見ればどれぐらい余っているかやデータの有効期限がすぐ分かるので安心ですね。

キャッシュバックの時期と方法

キャッシュバックは申込み月から7ヵ月後に行われます。

登録したメールアドレスに連絡が来るので、口座申請をすることで現金が振り込まれます。

まとめ

一度手続きをするだけで自動的に節約に繋がる固定費。

今回は、通信費の節約として格安スマホの紹介をしてみました。

 

仕事に疲れた日の夕飯、お友達との食事、洋服やコスメを我慢することなく節約できるので、ストレスにもなりません。

 

ド◯モ、◯u、ソフト◯ンクといった大手キャリアを使っている方の中には、毎月10,000円前後の利用料になっている方もいるでしょう。

 

UQモバイルに変えると毎月2,000円ちょっとです。

 

毎月約8000円、年間9万円以上の節約につながります。

hana
hana
ストレスをためずに毎月8,000円手取りアップってなかなかできません。

同じ番号を引き続き使えるし、解約手数料もキャッシュバックキャンペーンでカバーできます。

 

一度手続きするだけで良いんです。

hana
hana
一緒に格安スマホライフを満喫しましょう♪

 

このキャッシュバックは下記のキャンペーン専用ページからしかできません

公式サイト・店舗では行っていないので、損しないように要注意です。

↓UQモバイルのキャッシュバック専用ページ↓

【UQmobile】