仕事が辛い

仕事が終わらないし休日も忙しい…不安と焦りでいっぱいの新人看護師さんへ

サキ@新人ナース
サキ@新人ナース
あ〜…サマリー書かなきゃ。係のことも先輩にメールしなきゃだし。

家に帰ったら洗濯と掃除もして次の休みは勉強と銀行行かなきゃ。

忙しすぎて疲れた…。泣

 

いつまでも仕事が終わらない…と悩む新人ナースさんへ

仕事中、やることに追われて焦りや不安が尽きないあなた。

 

もしかして、仕事中に限らず普段からあれこれ用事が思い浮かんで疲れていませんか?

 

何かを終わらせても次、次、次…と休む暇がない人もいるかもしれませんね。

 

ですがそれは、忙しいと勘違いしているだけかも?

hana
hana
いつも忙しいあなたの焦りや不安を軽くする方法を見ていきましょう。

いつも忙しいあなたの焦りや不安を軽くする方法

今すべきことに一点集中する

サキ@新人ナース
サキ@新人ナース
でも、焦るのをやめましょう!と言われても…って感じです。

hana
hana
そりゃそうよね。

いつも何かに追われている感じがして、焦りや不安が止まらない…。

 

そんな時、焦るのを辞めましょうと言うのは簡単です。

しかし、言われたあなたは困りますよね。

 

そこで大切にすると良いのが、今すべきことに一点集中することです。

 

あれこれ考えずに、まずは目の前のことだけに集中してみる。

 

ひとつのことに集中していると、あれこれ手をつけるよりも効率的に仕事を片付けられます。

 

結果、実際の忙しさも軽減されるでしょう。

 

ひとつのことに集中できている間は、あれこれ気が散らなくなるんですね。

hana
hana
その感覚を積み重ねることで、あれこれ忙しい感じからどんどん離れられます。

できた部分を認めるクセをつける

忙しさからくる焦りや不安を軽くするために、できた部分を少しずつでも認めていくのも良い方法です。

 

例えば、今日はここまで掃除をしよう!と目標を掲げたのに、最後まで掃除が終わらなかった…ということ、あると思います。

 

そこでいつも通り「あれもこれも終わってない…」と自分を責めてしまう人もいるでしょう。

 

あれこれ終わってないという事実がさらに焦りを大きくし、結局目の前のことに集中できなくなってしまう。

hana
hana
まず、自分が自分を責めてしまう思考回路を持っていると自覚しましょう。

そしてあなた自身が意識して、この流れを断ち切っていきましょう。

あれこれやることがある(と感じている)と、つい自分のキャパシィーを超えた計画を立てがちです。

 

その計画とあなたのエネルギー、いつも一致するとは限りません。

 

なので、計画を達成できなかったとしても、その現実を受け入れるしかないのです。

 

受け入れても受け入れなくても、計画通りに終わらなかったのは事実です。

 

ここまでしかできてない…という気持ちは、更なる焦りを作ります。

ここまではできた、と落ち着いてその事実と向き合いましょう。

hana
hana
じれったいかもしれませんが、目標には地道に近づいていくしかないんです。

とりあえずやってみるのは先延ばし癖にも効果的

焦りやすい人は、物事を先延ばしにしがちです。

 

忙しい(と感じている)から今はできない…

と、ごちゃついている頭を整理しようとせずにどんどんすべきことを後回しにしてしまいます。

 

ですがこの先延ばし、あなたの焦りをもっと大きくしてしまいます。

hana
hana
常にやるべきことが頭の中に残っているので、目の前のことに集中するのも難しくなるでしょう。

ちょっと勇気はいりますが、現実を見て何かしらやってみましょう。

 

実際にやり始めると、思っていたより楽に終わらせられることも意外とあります。

 

先の分からない不安を軽くする効果もあります。

勇気を出して始めてみると良いでしょう。

あなた自身をいたわるのも大切です

やることがあるのに、だらだらスマホがやめられない…という方も多いはず。

そんな自分を責めてしまう人もいますよね。

 

やるべきことがたくさんある…と焦りや不安でいっぱいなあまり、現実を直視できずについだらけてしまう。

hana
hana
学生時代、テスト前に部屋を掃除したのも同じ話ですね。

ついダラダラしてしまう時って、先延ばしではなく単に疲れている場合もあります。

 

ここ最近、自分を必要以上に追い込んでいなかったか振り返ってみましょう。

 

常に焦りと生きている場合、あなたが思っている以上に気持ちが消耗しているがゆえに、頭を使わなくて済む行動をとっていることもあります。

 

ただ先延ばしにしたいのか、本当に疲れているのかを見分けるためにも、重い腰をあげてとりあえずやってみるのが良いでしょう。

hana
hana
それでも本当にやる気が起こらない場合、精神的に相当疲れている可能性があります。

無理せずに休んだり、受診して状況を伝えてみてください。

まとめ

hana
hana
いつも忙しい感じがするあなたの焦りや不安を軽くする方法をまとめてみました。

  • 今すべきことに集中する
  • できた部分を認めるクセをつける
  • 先延ばしせず、勇気を出してとりあえずやってみる
  • やってみても気持ちが上がらない場合、無理せず休む

 

少しずつ、できることから取りかかっていきましょう*